人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅沢な話。

ボロボロだった心が驚くほどの回復をした昨日。
一日の今に集中した結果、、というよりはこの数日の抵抗?足掻き?癒し、、の結果か?

ヨガは心身を整えるとも言う。
心も自然治癒をしたというところか・・・?

とにかくお昼頃にはすっきりとしている。

ここ数日の低迷のときにも、食欲は落ちることはない。
至ってふつう。
ありがたいのだろうが、こんなときにまでと思う自分もある。

季節はタケノコがにぎわっている。
実家からよく灰汁を抜いてくれた堀立てタケノコの水煮をおくってくれていたのだが
今年はまだタケノコ便がやってこない。

世田谷にまだ残る畑にはその脇に無人野菜スタンドが置かれているところがあって
家の周りにも少しいくとそんなスタンドを見かける。
ついこの間、無人の野菜スタンドもこれまで見かける、小さなものでなく
テントを張った大きなデラックススタンドを見つけた。

ふと脇を見ると畑の中にぽつねんと林とは呼ぶには小さな竹の群生を見つけた。
タケノコの時期だから、、もしかしてそのうちタケノコもならぶのだろうと思っていた。

先日そのスタンドに行ってみると、タケノコが大事にラップにきちんと包まれ
一コ一コ値段をつけられたものがならんでいた。
これぞ正しく堀立て、地消地産だ。
タケノコは大きいものより小さいものの方が柔らかくって美味しい、、と思っている私

ホントに小さなタケノコがいくつかはいったビニール袋のものと、それよりは大きめのタケノコをいただくことにして
備え付けの代金入れのカンカンにお金を投入。

帰りにお米屋さんにまわってぬかを買って、家に戻ってたっぷりのお湯にぬかと唐辛子を入れて下茹でをする。

あのタケノコの香りが家中に満ちて、しばらく春の香り〜を楽しむ。
夜には食べれるかと思ったがそうもいかずに、その翌日(きのう)のお弁当にタケノコの土佐煮を入れた。

お昼に夕食をどうしようかと考えて、雨が降りだす前にと買い物に出た。
今晩にはできなくとも、タケノコごはんも炊きたいわけで、と数日の大まかなメニューをシュミレーションしながらスーパーにいく。
スーパーからの帰り道、たまにしか買うことの無い和食屋さんを隣でやっている高級そうな魚屋さんの前を通ると、最近始めた和牛コロッケが気になって何気に店の中に眼をやるとそこには
毛ガニ、150円の文字が。

安い毛ガニは即買いの掟のある私たち。
掟には逆らってはいけないと、、、
もちろんまだ生のその小さな小さな毛ガニを手に取ってみる。
以外にも大きさと値段の割には重いじゃないか。

しめしめ、、、とばかりにその毛ガニとついでにコロッケをいただいた。

コロッケはお昼のおかずに期待以上のおいしいコロッケだった。大きさも小さくっていい感じ。

夕食は刺身などが主だったので当然先延ばしにはできず、
いくら小さいと言ってもかにがついてはちょっと多すぎかも。

タケノコもあって、かにもある。
堀立てのタケノコに茹でたての毛ガニのかに玉はさぞやうまかろうと妄想する。

妹が帰ってきてもちろんかにを見ては大喜び。
ちょっとしたお手がらな気分だ。

夕食をいただきながら、、頭の中には妄想劇場。
ほんの少し身の味を見て美味しい♪そして味噌もめちゃウマ。

タケノコもある。かにもある。こんなかに玉いいよね〜
目の前の自分の分のかにを止めて、明日のお弁当はかに玉だ!
とうとう宣言して、小さな小さなカニの身をほぐしてもらった。(自分でしたら絶対に食べてしまいそうなので)
びっくりするほど少ない。

お弁当に入れることを考えてあんかけではなく、中華味のかに入卵焼きにした。

150円のかにであっても、前日であっても茹でたてのかにである。
そして、すぐそこでほられたタケノコだ。

卵だっておいしい卵だし、、、
どっから見ても何の変哲も無いお弁当だけれど、、、美味しいよね。
と大満足のわたし。

さて、、、お味の方はお昼の楽しみ♪
by sola-1-sola | 2009-04-22 09:11 | リフレッシュ

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31