人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の散歩から。

家にこもっていることの多い私は
気をつけないと数日外の空気も日射もうけないなどということになってしまうので
意識して散歩をしようと思っている。

古くからある住宅街は私の住まいウォッチャーの気持ちをワクワクとさせるし
面白い発見や比較も出来てなかなかの場所だったりしている。

散歩ルートはたいていその日の気分であっちこっちと歩き回るのだが
家からもすごく近いのにまだ足を踏み入れていない道に気づいた。

このあたりはまだ井戸をそのまま残していたり、たまにだが蔵のあるお宅も
木戸のある門を構えた家も残っている。

初めての道でであったのはウソーーーといいたくなるほどの広大な敷地のお屋敷。
すばらしい庭と、隣接する菜園があり、蔵があり、東屋があり、離れがあり、井戸もあり、、、
メインのでいり口の門は石柱が立っているだけだ。特に塀などもない。
敷地のなかを何気にみると簡単なスタンドと小さな口のついたポストのようなものが立っている。
烏骨鶏の卵や、採りたてのトマトをそこで販売しているらしい。

みれば母屋も数寄屋造りで重厚感溢れるもの。
なんか田舎に帰ったみたいな(もちろん自分のうちではないが)そんな佇まいだ。
周りをよく見ると、道を挟んだ庭木屋さんの一画に烏骨鶏がいるではないか、、、
別の道路を挟むと、ぐるっと一画が庭木を育てているところだった。
どうやら、そのお屋敷は造園屋さんらしく庭木も栽培しているようで様々な樹々がところ狭しと育っている。
肥料をお分けします、、、なんて言葉も書かれている。

すごいね〜。
一体がきっとそのお宅の土地なのだろう。

私の住まいの道の向こう側にも造園屋さんがある。
ちょっと行ったところにはどのくらいの大きさなのかわからないけど、温室があって観葉植物を栽培しているところがある。

緑が多いからだろう、雨の日でなければ耳を澄ますと鳥のさえずりが聞こえて来る。
今の時期は雨にぬれたあじさいがどんどんと色濃くなっていく。
あっちこっちで、ブルーやピンクのアフロたちを見かける。
この季節に彩りを備えてえている。

まだ卵も、トマトも買うことができずにいる。
そのうちそれをいただきにいこうと楽しみにしている。

朝から雨のちらつくお天気。
静かに過ごせばきっといい日になる。
今日もありがとう〜。
by sola-1-sola | 2009-06-05 09:13 | 日々のこと

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31