人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サスティナブルしようよ。

サスティナブルしようよ。_c0199462_901159.jpg


何とも愛らしい樹々が並んでいるのは、小田急線沿線のとある商店街の中にある
古い住宅。
おおよそ50年は経っているだろう住宅だ。

ブロックの門に垣根だったか板塀だったかのお家。
古家好きのわたしは、前を通るたびにその隙間や上部からかいま見れる家の様子を見てにんまり。

この樹々の後ろの外壁の板張りの感じ、塗装のはげた塩梅、木製の小窓のあるところは手洗いかな。
南に縁側が有って、日当りもよく東側には張り出した書斎のようなスペースが見て取れた。

こんなお家、いま住む事は大変。
維持する事もそうだけれど、寒さもかなりだろうと思う。

何年も前からこんなスペース、生かせないのだろうかと。
カルチャースペースでも展示スペースでも、イベントハウスでも、、
おだいどこが付いているだろうからちょっとしたカフェだって出来る。

最近ときどき参加している、corpusの講習会は芦花公園にある
梅花茶屋。昔の波打ったガラスが印象的な和室での身体についての講習会。
歩き方や、養生の仕方を和室で学ぶのだがすばらしくいい空間で
その講習にもちょっとしたエスプリを含ませるという効果を発揮していると思う。

壊してしまう事は簡単である。

この写真を撮ったその日、庭には植栽がなくなり、掘り起こされた土はふかふかの状態になっている。
防護のシートが建物の脇にまわされ、塀も取り外されている。
そう、、、壊しの初日だったようだ。
縁側の建具も外され、廊下にはぽつんと藤のいすが置かれているのが何とも寂しかった。

長い時間の営みはいつかはこうして壊される時があるのは仕方がないのかもしれないが
まだまだ生かすことのできるこんな建物を、、、

古家の好きな私には胸の痛い現実である。

あのお手洗いの小窓はどうなるのだろう、、、。

サスティナブルとは継続して使用する。スクラップビルドの対義語。

今日も気持ちのいい天気です。
来てくださってありがとう。
ステキな一日を〜♪
by sola-1-sola | 2009-10-16 09:17 | 建物

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31