人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機能とデザイン。

立体のもののデザインを生業にしていれば否応無しに無視できないのが機能。
機能を無視したデザインはあるべき事ではない…というより機能を無視したデザインには
歪みや窮屈さがどこかに表れるものだと思う。

20代の頃ずいぶんと大好きな”靴”で悩まされた。
巻き爪のあるわたしはそれで難儀をしたのだ。
今だったら信じられないことだけれど、
身体に合ったものを選ぶという簡単なことがわからずに身体を靴に合わせようとしていた。

さんざんと病院にお世話になって、何度切ったり縫ったりしたことか…。
巻き爪の痛みは出産をしたことのない私にとって人生でも1、2を争うほどの痛みだった。
簡単な足に合った靴を選ぶことを理解してからその悩みもなくなったのだが
足に合った靴というのが本当に少ない。
それは本当に残念で悩ましくもある。

靴は日々消耗して行くものだし、ファッションの一部でもあるし、何より身体の一部という存在で大事なアイテムだ。
とはいっても、法外な値段はだしたくもないし、自分の好みのものがほしい。
これは譲れない条件だ。

そうなるとそれに見合う自分に合った靴を作ってくれるメーカーと扱ってくれるお店は大事な存在である。
で、、、今のお気に入りはエルナチュラリスタスペインの靴メーカーだ。

いつだったか、あるブティックで出会ったクロッグタイプの革靴が
これまで出会った靴の中でも1−2を争う履き心地と個性的なデザインなのに、飽きもこない存在でとっても気に入っていた。
あとで知ったのはエコロジーを全面に靴づくりをしていて
マークのカエルにも意味があるという。それもとっても嬉しいこと。

ほれちゃったのよーーーって言うほどの出会いだったのに
次のシーズンそのブティックで売られていた靴は好みでないサンダルだった。
ブティックだからたくさんの種類を扱ってもいなかったしね。
でもまたどこかで出会える筈と思っていた。

が、、、なんでかその店でも他の店でもみかけない・・・聞けば東京の靴の問屋での扱いがなくなったという。
できれば履いてから買いたい。さんざん探したけれど扱っている店にたどり着けない。
結局、ネットのショップからピックアップして購入を決めてみた。
それが先日到着。

機能とデザイン。_c0199462_13563848.jpg


2足目のナチュラリスタの靴は、プレーンなスリッポンタイプ。
ほとんどが定番だったそれまでだったのに
この秋冬物は以前より商品群が減ったようだ。
ほしかった靴が軒並み制作中止になった?のかなくなっていた。
でもここの靴はとっても丈夫だし、メンテナンスも対応してくれるともいう。(未確認だけど)

で今回お世話になった販売店は靴が好きな靴屋です。と名乗る
くつ家ともださん。
迅速で親切な対応。ここなら次も安心して買えそうである。
サイズが合わなければ交換(送料有料)も可というのも安心(これはネットの靴屋さんなら常識なのかな??)だし
お手入れ方法やサイズの調整の中敷きも丁寧に教えてくださる。
わたし的に不安がないショップというのがいいのだ。

というわけで、なんだか嬉しいお買い物ができたのです。
一生付合えそうなメーカーと再開気分。

お散歩もお出かけも信頼する相棒というわけで
これからの季節も大活躍間違いなし♪
by sola-1-sola | 2010-02-16 14:40 |

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31