人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毒。

薬は使い方を間違えれば毒になる。
毒。_c0199462_10114077.jpg


怖い話である。
薬となると信じて始めたものやことが使い方を誤ると一変に毒になる。。

おぉぉぉぉ恐い。

わたしも
これをしたらよくなるよ、、、とか
これを飲むとネいいらしい。。。とか
実はずいぶん痛い目に合っている。
教えてくれたり、勧めてくれる人はもちろん悪気なんてない。
自分に合わなかったり仕方を間違えているだけ。

だから、テレビなんかでなにかひとつの食材をクローズアップして
これはこれに効くということが紹介されるけれど、
あれっていいことだけなのかと疑問に感じること多々あり。
摂りすぎたりしたときの毒になるはなしはしているのだろうか、、、軽く言ってるのかな?
わたしの記憶にないよ?

思うに、季節のものとバランがとれた、キチンと過不足なく摂ること。
その中で摂り方や食べ方、その量に気を付けるべきではないかと思う。

と、それなりの年を重ね、失敗も重ねたわたしは思うわけである。

毒。_c0199462_10243174.gif

毒を出す生活ためる生活  蓮村誠

昨年末頃から気になっていたこの本、年明けに買ってさらっと読んで積んであった。
著者は医学博士でアーユルベーダの医療機関院長。
話はインドの伝承医学であるアーユルベーダが主体。
日本人には無理な向きも有るけれど、なかなか面白い話がある。
どきっとすることもあり。

アーユルベーダに興味のある人向きだけれど
それ以外でも生活の見直しをするには冷静になれると思う。

わたし的には、ここででて来る白湯を飲んで毒を出す。というのに挑戦するつもり。
白湯を一日に3杯 朝、空腹時、入浴後に飲む。
飲み過ぎは水毒になるので気をつけること。
飲み過ぎを守れば白湯毒にはならないよね。

花粉症やアレルギーの人は参考になることもあるかも。。。


by sola-1-sola | 2010-06-10 10:37 |

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31