人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その後のアリ。

蟻になんか負けないぞーといいつつ限界はすぐそこにあった。

天然のもので退治したかったのだが、
様々なアロマを用いたり、防虫剤を使っても
何をそんなにお気に召したのぉ〜!
というほど攻防は続いていた。

防虫剤を酷使して、その日のうちに姿がすっかり消えても
翌日や翌々日にまたその姿を現す。

蟻専用の防虫剤も使っても効果は持続しないようす。

こうなって来ると、家にいるだけで身体のあちこちが蟻に這われたり、噛まれたりする訳でもないのにそんなかゆみが襲って来るし、夜は目をつぶるとまぶたの裏にうろつくアリまで見えて来るし、
寝ても夢にまでアリが襲って来る。

ぎょぎょぎょ。。。

そうこうしていると妹の寝室にもアリが腰窓から侵入。
ありえへん。

もう限界!!!
とばかりに、ある日覚悟を決めて、大掃除敢行!
ベランダに水を巻き、ユーカリオイルのはいったクリーニング洗剤で床をごしごし。
サッシの周りも、これ以上ないほどごしごし。
床も水拭き、エタノール拭き、ハッカ油拭き。
台所の周りすべて石けんで拭いて水拭き、ハッカ油拭き。

妹の部屋の外には植え込みがあって
そこに背の高い樹が一本植わっている。
どうもそこから網戸をつたってはいってくるようで、
枝を切り落とし、網戸を洗い、ハッカ油をスプレーし、サッシをあらい、
あり撃退用スプレーをする。

徹底して、掃除しまくった。
蚊取り線香も炊いてみる。

翌日すべての窓の鍵を閉めて一日出かける。

家に戻るのが怖いくらいだったが
なんとか、アリの姿を家の中で見ることはなくなった。

今週お盆で帰省予定。
もうタイムリミットと思われるので
アリの巣コロリを使うことにした。

薬局のひと曰く、今年は尋常でなくしばらく品切れが続いたそうだ。

この言葉にうなずくやら安堵するやら、怖さを覚えるやら複雑な気持ちになった。
複雑な気持ちになってもアリが減ったりはしない。
アリの巣コロリをベランダの侵入部とおぼしきところにおいた。
今日も未だ未侵入。

やっとやっと勝利か?!

アリヨサラバダ!!
by sola-1-sola | 2010-08-09 17:56 | 生活

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31