人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調整。

最近、性格がとみに荒れる私。
なんでだろうなあ。。。
調整。_c0199462_8343659.jpg


原因を探ってみる。
1元々の性格。
2日々の生活の鬱積。
3加齢によるもの。
4オカルトな理由。悪いものが取り憑いている?

1の元々の性格だと性格が悪いということだから変化として感じないだろう。
2これは多いにあり得るがやっぱり自分の未熟さなんだなーとちょっとうつむく。
3認めたくない絶対ちがうぅぅぅぅ!と叫びたい。
4なんですと???といって振り返る、まあ見えないけれど。


どれも、ぴたっとしない。
しない時の処方箋。

そうだ!深大寺へ行こう!だ。

と昨日電車に乗って二駅。バスに揺られて20分(たぶん)
深大寺には隣接した植物園がある。
深大寺だけでも東京の古刹としては浅草寺と並ぶお寺でそこそこ人が来る。
そこに加えて植物園がある。
だから春も秋もすごい人出になるそうだ。
でも紅葉の時期にはまだ早いので、それほどでもないだろうと思っていたら大間違い。
結構な人出。
深大寺の山門付近には名物の決して、たいして、いやかなりまずい蕎麦屋が軒を連ねているのだけれど、どこもかしこも満員御礼、少々の列が出来てる。
なんで、名物になってしまうのかイマイチ首をひねる。
っていうか、こんなだから名物にうまいものなしなんていわれるのだと毒舌思考な私。

そんなわけでお昼は名物は頂きたくないと、家で済ませてでて来た。

すごい人出とどこもかしこもにぎわう店を苦い顔で通り過ぎて
お寺の本堂に。
天台宗なので、護摩炊きがある。
邪を払ってくれるのだ。
この日は大三元堂で行われていたようだ。
ちょうど着いた頃には盛装した僧侶が列をなして歩いている姿が見えた。

近くまでいくことはあったけれど、きちんと参拝をしたのは昨年のシーズンを過ぎた春だった。
本堂で手を合せると、涙があふれて来る。
何かがすううと消えて行く。
浄化されているのだろうけれど、その涙は隠れていた心の痛みも引き出して行くから
気持ちもどんどん変化をして行く。

あのときは平日で、人気の少ない時だった。
気持ちがいいほど涙で心が洗われたのを良く覚えていた。

その後も何度か訪れている。
その度にその時々の自分が浄化されているのをよく感じて来た。
今回は本堂だけでなく、あちらこちらを見て回った。
開山堂、深沙大王堂、延命観音。

自然が上手に残されたこの辺りはたくさんのブナやクヌギ(と思われる)背の高い雑木が茂り
至る所に湧水の水路があって気持ちがいい。

散策の途中、山門周りのようなどころでない茶屋のようなところを何軒かみつけた
きっとあのうちのいくつかは美味しそうである。
と次の楽しみも見いだし、
森林浴を楽しむ。
途中何軒かあった、苗木屋さんには秋の草花だけでなく山野草も超破格値で売られていた。
山野草なんて全然自信がないので、いつか自信をもてた時に買うことにして
深大寺をあとにする。

気がつけばイライラもずいぶんと笑顔に変わっていた。

深大寺は目下私の心の調整場所である。


by sola-1-sola | 2010-10-04 09:12 | 自分のこと

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31