人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乱喰い。

乱れ始めると、収拾がつかなくなりそうなあっちこっちのつまみ喰い。
そう、、、それは本。

図書館で返却期限が迫っているのに後少しなのに
心ここにあらず。
浮気性が顔を出す。

食べ物の勢い込んだ話が続きすぎればどんなに食いしん坊でも食傷気味になるというもの。
と嘯きながら、まあ結局あっちこっちのつまみ喰いのいいわけも自然同じようなことになる。

原因はこれ、、、
読む速度より、買うとか借りるとかの量が多い。バランスが崩れていること。
このところ買った本が積ん読状態から手が伸びていたるところに読みかけだらけ。
さらに新たに気になる本を見つけちゃうし、注文をしちゃうから。

で、本の収納もちょっと飽和状態だから
思い立って、本の始末を始めたら、、
ついついぱらぱらと捲り出しては、アーーコレ途中というのをまたまた発見してしまう。
古本屋に持って行くにも最後のわかれとばかりに、
中身をちょっとづつ確認してみたり、未練たらしい女である。
やっとこ、あっちこっちへ思いを断ち切り持って行く。
持って行って減らした筈がまたもや大人買い。
減らしたスペースの方がもちろん多いので
出来たスペースはまあ50冊分といったところ。

その空きスペースにはほぼ同じような数の積ん読本、殆どが最近買ったもの。



自粛と称して、図書館の本を今の最後の一冊でしばしお休みをすることに。
積んである本達とじっくり格闘しよう。


乱喰い矯正週間イヤ月間。2週間で乱喰いくらいは矯正つけねば。
 

秋の夜  強制的に 本を読む
by sola-1-sola | 2010-10-17 00:26 |

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31