人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手紙。

手紙、、切手の本のことについて書こうと思っていた矢先。
 昨日のこと、ある古本屋で手に取った一冊の本があった。

手紙。_c0199462_9161344.jpg

薄めの定型でないハードカバーの本。
ちょっと汚れていて、きっと買わない。そう思いながら表紙を開けると
ボールペンで書いた文字の筆圧が強くって紙の後がでこぼこしている
A5とかB5とかの二つ折りのレターパッドが目に飛び込んで来た。
メモかなーと何気なくその二つ折りを開けてしまったの。
目に飛び込んで来た印象は手紙。

もちろんそれ以上は見ていないのだけれど、名前のところが女性っぽかった。
ラブレターなのかな。。

それにしてもこんな古本屋の店頭で、見ず知らずの人の書いた手紙と遭遇するなんて。
うっかりと忘れてはさんでしまったのだろう。
どこに行ったのか困って探しているかもしれない。
届けられなかった手紙なのか、読まれた後の想いが伝わった手紙なのか
ちょっと、ドキドキとしてその本をもとの棚に収めてしまった。


いつだったかその本屋で買った本にチェックシートのページがあって
それが赤いボールペンで書き込みがあって、すごく気持ちが沈んだことがあった。
書き込んでしまった本を扱うなんて、、、。特にその本にとって重要だったページなのに。
チェックもせずに買った自分が嫌にもなったけど
結局お店ではそういうチェックをする間がないのかもしれない寂しい気持ちになった。

帰り道、そんなことを思って、
あの手紙の挟まれた本をお店の人に言うべきだったと
ちょっと反省をしながら帰って来た。

不思議な縁が本にはあるんですよね。

今日か明日またお店に行ってそのことを伝えてこよう。
誰かの想いは売り物じゃないものね。
手紙、、、もらった人せめて探していてくれるといいな。。。
by sola-1-sola | 2010-10-30 09:13 | 個人的日記

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31