三文の得。

昨日外苑前の45' AI INDIGO 南青山本店(45rpm)のマルシェに予定通り出かけて行く。

45〜の一連の店はどこも、いわゆるショップインテリアと一線を画していて
いつでもどこの店でも、新しい発見と何かしらのアイディアが浮かぶ
大好きで、特別なお店たち。
この外苑西通りから一本裏道に入ったお店もステキなのである。
戸建てで二階に45davというオーガニックのカフェじゃなくビストロなんだそうだけど
そんな店もあって、アプローチから二階へ向かう階段と1階のショップの入り口へは
こんな青空が見て取れる贅沢な気持ちのいい空間♪
c0199462_4591519.jpg


そしてこんな中庭的アプローチに丸テーブルの赤い大きなギンガムチェックのクロスがかかった
カフェコーナーがあった。マルシェ仕様。

2階のお店との連動でのマルシェは
オーガニックの野菜あり、石けんなんかもあり、焼き菓子やパンなんかもあったり。
ブティックからは45〜名物とも言えるカット生地や端切れの販売あり。

7時からのマルシェなんてスタッフは大変だろうな〜とか
そんな時間からのおきゃくってどう?くるのかしら??
と、店なんか作っていると、半分裏側の事情通の私はいろいろを考えてみる。

お店には流石は45〜のスタッフ。ぴっかぴかの笑顔。聞けば、7時のopenと同時に
大量買いのお客様が結構いたそうな。
端切れなど倉庫に取りに行く一幕もあったとか。

確かに、そういうところからのものづくりをしている店だから、
こういうことが成り立つファンも多いわけだけれど、、、。ちょっとびっくり。
冬の朝、マルシェで朝食なんて日本で考えたことのない時間。

けんちん汁と、焼きおにぎりと至って超日本的メニューで450円なり。
この内容とお値段だって結構考えている。
ありきたりでなく、ワンコイン以下。
コーヒーもあり。
すべてが紙コップなどの簡易的なものだったけれど、それもまた悪くなかった。

のんびり朝食を頂き、名物の生地を抱え、規格外のバナナとおいしそうな焼き菓子を買って
表参道〜明治神宮前まで朝の散歩、、、といってももう10時は回っていたかな?
c0199462_524769.jpg

途中見つけた立ち入り禁止のこんな子たち。

帰りに、代々木上原で下車して、いつもの駅の側の古本屋に。
もうここに住み込みたいよーと、店主が聞いたらさぞやびっくりな願望をおさえつつ、
本を見て回る。
ありきたりな値つけでなく、本の評価の値つけをしているこのお店は
お店全体から本を大事にしている様子が見て取れる。
うちのエリアの中ではやっぱりここがなんと言っても一番だよねー。

気持ちのいい街歩きは澄んだ空気の冬だからこそでもあるけれど早起きの効果に違いなかった。
結構歩いて、16000歩。外苑前から表参道〜原宿路地裏巡って、電車で代々木上原
上原から東北沢までこん散歩。朝食にランチ。チトフナで簡単な買い物までしても
3時のお茶の時間には家に戻れた。すごいねー!

来月もまた、45〜ではマルシェがある。
また、お買い物に朝食いきたいな〜そんでもってあちこっちロジクルの♪

出来たら今度は糸なんかもあったらいいと思うのだけれどだめ?
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sola-1-sola | 2010-12-05 05:30 | リフレッシュ | Comments(0)