人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欠かせないもの。

冬に根菜を食べると風邪をひかないと
いつだったかなにかで知った。

欠かせないもの。_c0199462_633256.jpg

そんなことを聞かなくても間違いなく、わたしは冬の間根菜ばかりを食べている。

大根、人参、里芋、じゃがいも、生姜に、ねぎ、れんこんにごぼう、たまねぎに、山芋類、かぶ、手を替え品を替え何かしら食べている。
こっくりの筑前煮には栗が入ると美味しいことを知ったし。
けんちん汁は醤油もみそもどっちもおいしい。
豚汁は冬の醍醐味。のっぺい汁は亡き祖母の思い出の味。

長ネギって豚のバラと相性がいい。
うちではうそっと言うほどたくさんのねぎと豚バラのグラタンを作るし。

里芋はだし汁で軽く下味を付けて、茹でてマッシュしたものと明太子で少しの醤油だけで味を付けたで和風のタラモサラダ。

ごぼうは、豚と柳川風もおいしいし。

蓮根はレンコン餅美味しいね。きんぴらは花山椒を効かせて作る。
風邪の時にはみそ汁に生姜と一緒にすり流し。

大根は根性と気力があれば大根餅。めちゃめちゃうまい。

蕪はお漬け物も、ハムと生姜のスープも定番だし、冬のお気に入りってわけじゃないけど
生かぶサラダもいいけど、まんまるを薬味みそでがぶり。
鶏と中華風のスープはお友達がきたときのちょっとした話題の主になれるうまさ。

冬の汁物は、他の季節のそれよりも地位が上がる。
汁物でありながら、菜でもある。
寒い冬からだを温めからだを作ってくれるものたちが愛おしくって今日も今日とて
根菜料理を作るのだ。

あ〜喰いしんぼぉ〜はとまらない〜
by sola-1-sola | 2010-12-11 06:04 |

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31