人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぉりくろーる。花よりロシア展

絵本の黄金期と言える時代を持っている
ロシアの絵本は
どれもタッチが優しく、愛らしいだけでないアート性にとんだものが多い。

2年ぐらい前に出会ったロシアの絵本に関する本に出会ってから
一度手に取ってじっくり見てみたい…。
ロシアの絵本に思いが募ってて

という思いが通じて、こんな展示会を見つけた。
中目黒にある古書店デッサンでおこなわれているふぉりくろーる。花よりロシア展

デッサンは店舗自体も在庫数もどちらかと言えば小さくて少ないお店だけれど
その小さなお店の奥まったスペースで小さく行われていた絵本展は
なじみはないけど、どこかスペルにチャーミングさを持っているロシア語と
独特の挿絵の絵本たちが並んでいて
それはそれは夢心地。

決して、ラブリーなだけでなく、気候の厳しさも背景に持った
力強さのある挿絵に
うっとり。。。
ふぉりくろーる。花よりロシア展_c0199462_9384690.jpg


言葉がわからないというのもかなり悲しいけれど
それでも挿絵にフォローされて、物語は勝手にイメージできる。
小さな冊子の絵本を2冊。
古いものではなく、1992年と1987年のものを…

表紙もかわいいけど、中の絵も絶妙な色合いと表情。
額裝してディスプレイしようかしら〜?

宝物を見つけました。
by sola-1-sola | 2013-04-12 09:39 | イベント

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31