人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸巻き。

糸巻き。_c0199462_8462159.jpg

前世は織り子か…

たしか。

むかーしむかーい高校生の頃自分の進路を決めるにあたり

設計と、機織り…を真剣に悩んでいたことあり。

祖母が紬糸を紡ぐ仕事をしていたけど

一緒にくらしていたわけではないので、

紡いでいるのもあまり見たことはない。

のに意味も無く糸巻きが好きだ。

意味つけては時々手にしてきた。

糸巻きは結構いろんな種類があって

うちの中を見渡すと

機織り用のものや

工業系のものも、木製のミシン糸の糸巻きの大きいのとか

それの小さいのもあるし。

太いのも細いのもある。

糸巻きと知らないで韓国の古いそれをうっとりとながめていたこともあるし

平たい板を糸巻きようにしたのも好き。


写真の糸巻きは

長さが5センチにみたない小さなもの。

ちょっとした糸とかレースとかリボンなんかを巻いておくのにいいのです。

今週のAO i SOLAではこれもだそうかと

別れがたいので(←ケチ!)5個のみ。

反響があればもう少し放出。
by sola-1-sola | 2013-06-25 08:57 | モノ

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31