人気ブログランキング | 話題のタグを見る

補完。

お天気もよかった昨日のTOKIO。
家から40分の遠足〜深大寺です。

紅葉にこだわりのある方には少し早めだったかもしれませんが…
私的には全然OK!
補完。_c0199462_10165584.jpg
いつもより早くにでたけど
皆さんはもっと早かったー!
補完。_c0199462_10171752.jpg
参道も境内もこの時期のなかでもかなりの出足ではないでしょうか?
いつもより少し早かったからかそれともこんな時期だからか
境内のあちこちでお坊さまがいらして、それぞれにお勤めをされていました。

補完。_c0199462_10172071.jpg
いつも撮ることのない大師堂。ちょっと不思議な写真になりました。
補完。_c0199462_10172830.jpg
普段は開いていない開祖堂もこんな風にご開帳。
補完。_c0199462_10175750.jpg
深大寺は東京でももっとも古いとされる天台宗の古刹。
天台宗的に境内のなかには沢山のお堂やほこらがあります。
補完。_c0199462_10172659.jpg
それらが神代の杜と調和しながら今にあります。
補完。_c0199462_10174240.jpg
補完。_c0199462_10180597.jpg
心の中がざわざわしたり
ぎすぎすしたらここで
こんな風に境内を歩きなから
心にはお手当をいただきます。
本当にぐんぐんとエネルギーが充填されていくんです。
仏様のいる杜のおかげです。

深大寺の参道には沢山のおそば屋さんがあって名物になっています。
私のオススメは開祖堂を上がって
杜の中を少し歩いて奥まった一番不案内な場所にある深山茶屋です♪
お天気のいい日は緑の下で
普段はひっそりと静かです。
昨日は、ここも思った通りの大賑わいでした。

なので参道内の手作り市を簡単にみて(パン屋さんが充実してた!)
バスに乗って吉祥寺に向いました。

心の中はすっかりと満ちています。






by sola-1-sola | 2013-11-25 10:37 | リフレッシュ

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31