人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうのおふく〜菜花とカニかまの卵とじ。

きょうのおふく〜菜花とカニかまの卵とじ。_c0199462_8472538.jpg


びっくりしたなあ、もう!
間違えてAO i SOLA*にアップシテターーーーー!春の珍事!!単なるボケ?!

以下コピペです。


とてもとてもお久しぶりの「おふく」です。

夕べ春になると決まって食べたくなる大好きな一皿を作りました。

JAのファーマーズマーケットで小松菜の菜花が売られていました。
菜花って、菜の花っていうのだけじゃないんですよねー。

小松菜の…ときちんと明記されていないものがほとんどなので
いつもなんの菜花なんだろうと思っていました。

あまり普段食べない小松菜なのですが、『菜花』は大好きで
春の野菜で決まってするのがこのカニかまと炊いたもの。
最後の卵は、そのときの体調や、気分に応じてしたりしなかったりですが
やっぱり改めて食べると、卵とじ美味しいです。

菜花を大体4センチぐらいに切って少しのお水を湧かしたお鍋に入れて
固めなうちに、白だしを入れて
もちろんお出汁と薄口しょうゆ+お酒+塩がいいんですけど
いつもの手抜きです。
そこにカニかまをほぐして入れて
小松菜がお好みの固さになって一旦火を止めます。

夕べは火を止めておく時間が長かったせいか、ちょっと色が悪くなってしまいました。ザンネン!
そして、再度火を入れて(弱めの中火)周りが沸々とした頃
溶き卵をゆっくり何度かにわけて回し入れて
10数えて火を止めて蓋をしておきます。

春の野菜独特の苦みと、カニかまの風味や出汁、卵が想像以上に相乗効果になっておいしいです。

普段小松菜は嫌いじゃないけど食指が伸びないのですが
あれって、小松菜じゃなきゃっていう料理を作れていないからなんでしょうね。

あ、ひとつだけあったかも。今度それしよう!




春野菜春野菜って書きましたけど、夏の水前寺菜でも美味です。

おいしいごはんに添えていただけると嬉しいです。


そうそう、これの前に「火花」をご紹介したんです。それでそのまま投稿したみたい。。。
アホや…


ではではあちらもよろしくですー。

by sola-1-sola | 2015-04-14 08:51 | 料理

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31