人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古の建物〜上野浅草通り界隈。

古の建物〜上野浅草通り界隈。_c0199462_07432812.jpg


どーん!立派な木造の現役の歯科医院。
わかりにくいですけど、銅板葺きで洋風建築。
もうたまらなく貴重でここに歯を治しに来ようかと思ったくらいです。
看板が右から左へ〜のむかしの書き方なのも
入口のあの赤い照明!
白いペイントの上げ下げ窓。


…すきま風に対抗して使われている気概はあっぱれです。

古の建物〜上野浅草通り界隈。_c0199462_07461356.jpg
言わずと知れた下谷神社。
意外にこじんまりで、おいなりさんの神社だったんですね。
おみくじが!きつねの土人形でその中のなかに入ってるんです。
もちろん久々にひきました。
第十一番大吉〜♪やっぱりゾロ目〜〜。
大吉らしい大吉の内容でうふふ。

そして鳥居の前の道の脇にまたステキな
古の建物〜上野浅草通り界隈。_c0199462_07461117.jpg
4軒だけになっちゃったけど、木造の3階建てが二棟。
テラスハウス風長屋かな?
混沌さがまたいい!
いちばん左の2階〜ベランダを塞いでるのかな・・なかなか印象深いです。
古の建物〜上野浅草通り界隈。_c0199462_07462068.jpg
ここはわりと大きな建物。昔〜昭和の時代の宿屋かなにかでしょうか。

古の建物〜上野浅草通り界隈。_c0199462_07462318.jpg
稲荷町の浅草通りと言えば仏壇屋通り。
オフィスビル風が多い中、なんか中国風?屋根が二重の楼になっています。
これはたぶん戦後すぐあたりかな。
古の建物〜上野浅草通り界隈。_c0199462_07465147.jpg
そして、田原町にほど近い大きな屋根が東本願寺。
そしてその前だから参道になるのかな。

何とも、すごいギシギシ言いそうな長屋?したが店舗で上が住まい。
もう、ペンキ屋さん大活躍なこの感じ!
ここは以前見つけて衝撃を受けた建物ですが
まだあったーーーーー!と思わず喜びの声を出してしまいました。
古の建物〜上野浅草通り界隈。_c0199462_07465681.jpg
その中の1軒。
雰囲気あるけど何屋さん?
犬を繋ぐなんていうの?金具が設置されてるし、窓からスパイスが並んでるから
飲食店なんでしょう。

前の時もこのお店でした。
バーかな?カレー屋さんかな?そんな感じ。

下町も超ど級の上野界隈。
まだまだあるんですけど、昨日はここまで。

またいつか散策に出掛けましょう。





by sola-1-sola | 2015-11-16 08:34 | 建物

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31