人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうのおふく〜山椒ちりめん。

きょうのおふく〜山椒ちりめん。_c0199462_09080967.jpg
あら、、、なんでしょう?



春になると気が急いてくるのは
去年作った山椒の実の消費ぐあい。
大事にしてるから、結構残ってしまう。

単純な美山椒の佃煮もいいんだけど、
やっぱり何かと炊きたいわけです。

この間スーパーで大きめのじゃこが特売で店頭にあった。
ちりめん山椒は売ってるのももちろん美味しいし大好きだけど
家で作ると味の加減がうまくできるとサイコー美味しいのです。

というわけで
冷蔵庫に入れておいたのを取り出して
あさから、炊きましてん。

実山椒の入れるタイミングで辛さが違うみたいで
慎重に、最後の方に入れる。
煮汁を残さないけど焦がさないでちょうどのタイミングが大事なのです!

山椒を今回は甘さ少なく炊いた佃煮入れる用のを入れてみたが、、
その山椒がちょっと硬かったかな、、、
でも、ぴりりりっりっとしていて自家製の許容範囲。
しばし楽しみたいところですが、早くに消えます。。

参考レシピはこちら→

この分量の山椒は多すぎじゃないかなあ?
そして、なぜかこの色にならないのは、ブラウンなシュガーのせいかも。。。
でも美味しいレシピです!

by sola-1-sola | 2016-03-31 09:15 | 料理

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31