人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝珊瑚。

枝珊瑚。_c0199462_15495085.jpg
一つとして同じ形がない、、、天然物に対しての形容詞ですね。

枝珊瑚もまたそんな形容詞の似合うもの。

珊瑚って植物ではなく、珊瑚虫という動物なんですって。
珊瑚は世界中で護符や祭事で使われてきたもので邪気も払うんだそうです。
仏教でも七宝と呼ばれてる、、言って見れば縁起物だそう。

赤く染めた染め珊瑚の枝珊瑚ですが
赤もまた魔除けの意味のあるもの。
年の初めにちょっといいかな。。



なんて言っていますが、
何を作ろうかなーと目があったのがこの枝珊瑚だったので

すべての話は後付け、、、ってぶっちゃけすぎかな。

でもでもでも、、なんか不思議なんですけど、珊瑚を触っていると他のビーズや意思とはまったく違う波動なのかなあ
優しく穏やかなものを感じます。


珊瑚を見ると、沖縄の珊瑚礁はどんどんと侵食されている話を思い出されます。





珊瑚が元気で生きる海に戻ってほしいですね。





by sola-1-sola | 2018-01-13 15:50 | アクセサリー

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31