人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模様替えの便利品。

模様替えの便利品。_c0199462_21144623.jpeg
なんかセンスのかけらもないネーミング💢
いつもなら手を出さないのになんで買ったんだろう。
こういうのは絶対、私しか買わない。

ネーミングのセンスはもう最悪だけど
もううちにはいつも置いてある。

といっても、そんな使用頻度があるわけじゃないけど。

重い家具、模様替えするの大変ですよね。。。

これ、床の接地面に適当に切って貼っておくのです。
クローゼットなら、クローゼットの巾木の幅で5センチぐらいを4箇所から6箇所。

らくらくに移動できます。床も傷つかなかった。滑るわけです。

となると、地震が怖いなと思うわけですね。

家具の上に突っ張り棒?
って何が悲しいってあれくらい悲しいものはない。

模様替えの便利品。_c0199462_21144913.jpeg

これ、設計の仕事をしてきた私にとってこれなんですかーと思ったんだけど

古いサイドボードが揺れて怖いけど
突っ張り棒は絶対嫌だなと思って試しに買ってみたのです。

生協だったかな。

で、正解。
設計の腕もさほどだわ😂
未だになんでかわからないけど
サイドボードの揺れは全く無くなって怖さもなくなった。

家具の前側の床の接地面にこれを挟むのみ。

これ、本気で大きい地震だったら、、阪神の地震みたいに
縦揺れで家具が跳ねるようなのだと、多分アウト。
でも跳ねるような地震だったら突っ張り棒は折れるかも。


と、今書いていて思い出したけど
東日本大震災の時、このサイドボードは他の家具より揺れてなかったのを思い出した。
東京は震度5(強or弱)震度4を超えたのは多分人生の中で一番大きい地震だった。

その地震でも大丈夫でした。

地震の揺れについては、
地震そのものの揺れ方や建物の構造や地盤によって揺れも被害も随分異なるので絶対はないです。
大きすぎない地震には使える程度と思ってください。


さて、暖かくなったらたまには模様替えしようかな。

あ、カーテン、リネンの厚手のは日に焼けてきちゃったから新しいのに替えよう。
日に焼けない天然素材がいいな。




by sola-1-sola | 2018-02-16 21:32

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31