人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間に育ててもらうもの。

おとといの帷が降りた時間に電話が鳴った。
家の電話が鳴ることは珍しい、、電話の主はいつも取り寄せをしている奈良の農園から
梅の発送をしましたとの連絡だった。

近頃、私も含めてついつい相手の時間を煩わさないで済むメールが主体になるのだが
こうして電話をいただくと気持ちがほっこりとする。
早々と受話器を置きながらも、いつもありがとう、、そういう気持ちがふうっとわき上がる。
あ〜受話器を置くまえにそうおじさんに伝えたら良かった。
小さな後悔。
まあ、、受話器を置いてしまったらどうにもならない。
次回も注文のときに、心を込めたメッセージを添えておこう・・・毎度のことなのか・・・。
そんなことを思った。


奈良からやって来る南高梅、世間ではさんざんと梅仕事の話を聞くがなかなか到着をしない梅を今か今かと待っていた。
今年はあまりできがよくないと噂を聞いていたがこの農園でも例外ではなかったようだ。
値段も取り寄せを初めて5年以上になるがずっと据え置きのまま、、
今年は苦肉で数を揃えたように大きさにも少しばらつきがあった。
でもね、、農園の方の苦労を思えばありがたく頂戴をしないと。
それが自然の恵みをいただくということだと思う。

梅仕事は台所仕事が得意でない妹の数少ない仕事の一つ。
昨日のうちに、梅用の塩を調達に走った彼女は
今日は家に戻ったら梅仕事の始まりとばかりに腕まくり状態で帰ってきたようだ。

買い物にでていた私が家に戻ると、梅の箱が開けられていていい香りが
部屋中に満ちていた。

この香りからあの梅干しは想像できないね〜。
いつものお決まりの台詞。

夕食を済ませてさっそく梅を水に付けた。

時間に育ててもらうもの。_c0199462_22145850.jpg

これから少しの間梅の仕事が続くようになる。
12月ぐらいを目処に家では食べ始める。
いつも少しだけその年の梅を残しておく。
時間がどんどんと育ててくれる梅酢に入った梅の瓶を眺めては何もしない私は一人うなずいている。

梅以上に時間のかかる味噌は私の担当。
最近ハマっているオイル漬けは
オリーブ、ドライトマト、ツナ、、、時期をみてオイルサーヂーンにも今年は挑戦しようと思っている。

様々なものをすこしづつ自分のスタイルで取り込んで行くと
気づけば保存食が私の中でお気に入りの食のワーキングスタイル。

マイペースで人にもものにもあわせるのが苦手な私が時間が育ててくれるものをゆっくりと待つ。
とても意外だけれど、案外と気に入っているのだ。

今日もありがとう。
いい一日を〜♪
by sola-1-sola | 2009-06-25 07:22 |

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31