人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良心と自尊心を持って。

8月のある日からなんだかもう鵜の目鷹の目の報道。

芸能人の覚せい剤事件。
いろんなうわさも飛び交う中
マスコミの取材も過熱し過ぎ。

はっきり言って品がない。
モラルがない。
みっともない。
こんな報道をしている人たち、自分たちの姿を今一度顧みてほしい。
みんな醜い同じ顔をしている。

自分たちの伝える言葉の重さなど感じることを考えているのだろうか?

事件を起こした人たちは当然、受けるべき裁きはある。
しかし、、、当の本人すら知らないようなことや、たとえ知っていても、他人に知られたくないことだってたくさん有るだろう。

事件と関係のないことまで取りざたされる。
個人情報保護法はどうしたのだ?
まさかこれを有名税といういい訳で報道しているというのだろうか?

あの報道の人たちは自分たちで脚色はしていないのだろうか?
脚色といわずとも、ニュアンスだけでも大きく異なって聞こえてしまうことを
自分たちの影響力についての責任を持ってもらいたい。

つくづく思う。
伝えなければならない事実と、おもしろおかしい事柄と、感想をごちゃ混ぜにするなと言いたい。

人はそれぞれ、使命をもって生きているとするなら
伝える、、という使命を特別意識の勘違いをするなと言いたい。

日本の報道が、いかに偏っているかを、海外に住む日本人がため息まじりで言うことがある。
それはほとんど知らされることはない。
政治も時事も、そのすべてが、どこか歪んで伝えられているという事実。

勿論、それがすべてだとは思わないし、良心と、自尊心を持ってその使命をきちんと受け止め全うしている人だっているだろうとも思う。

しかし、、、、そういう人が少ないだろうと感じる今日この頃。

使命は特別なことではない。
それを気づいてほしいと思う。

政治にしても、麻生内閣が終わった。
ずいぶんと支持率の低い内閣だったが、、果たしてそれだけの内閣だったろうか?
文字の読み違いなどしないが良いに決まっているが、
そんな小さなことを騒ぎ立てるマスコミ。
それに便乗する国民。

なにおかいわんや、、、
国のレベルが、、、とわれても仕方がないと思う。

マスコミに振り回されない国民でいようよ。

今日はさわやかな秋の晴天。
今日もありがとう〜

すてきな時間を〜♪
by sola-1-sola | 2009-09-16 08:36 | 想い

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31