人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特技。

私の妹はとても真面目で、気が小さい。
成績は決して下の方ではなく、”お勉強”はまあままで来た方ではあるが、、、
そのほかの事、、具体的に書いてしまうのはなんなんで、そのところは割愛して、、
まあマンパワーの偏った人である。

その彼女のかくれた特技ともいえる事は
ほめる事がすごく上手という事。

真面目故にウソもおべっかも云わない。イヤ云えない性格である。
だから本心なのは間違いがない。

彼女は美味しいものを食べる事にとにかく生きる楽しみを見いだしている。
仕事中、お弁当の中身を想像してはそれを活力に頑張る。
午後は夕食のメニューと想像してはにんまり。
今日はこれが食べたいな〜と気分と想像してはよだれが、、、

幸せな時間はごはんとセットである。
今日はあまり美味しくできなかったな、、とちょっとしょんぼりしていると
次が美味しくできそうな予感のする味だった。というし。

今日は豚の生姜焼き〜といえば
どうしてわたしが食べたいものわかったの????と
大げさに驚き、こんなに美味しいのはそうそう食べれないという。

このところ何度か作ったピザも、
いやあなんだか毎日美味しかったなあって反芻しているんだ〜
これってハマっちゃったって事だよね〜
こまったなあ〜。
・・・と、来る。

もうそろそろ豚汁の季節だね〜
なんて言おうものなら
この季節をどれだけ待ったか、、、ほんと楽しみだよ!

決して、わたしが上手なわけではない。
味の濃い薄いなんてブレはしょっちゅうだ。
しかし、彼女の瞳はキラキラで

濃くても美味しいんだと感心した。
薄いのも有りなんだね。
という。

作らせ上手とはこのことだね。というと
真顔で、わたしは嘘は言いません。
きっぱりと言い切る。

こんな○○だったらな〜。。。

と内心つぶやいているわたし。


しかし、彼女はほめ上手、作らせ上手というとちょっと機嫌が悪くなる。
イヤ本当のことを言ったまでの事と。

云われるわたしは気持ちよくご飯を作る。
軽く勘違いもはいる。

なんだか毎日ちょっとの疲れも何のそのご飯を作るにが楽しいのだ。

ほめ上手。これも良い特技である。

今日はどんよりしてしとしとと雨が降っています。
気持ちはハレで行きましょう!
今日も来てくれてありがとう。
by sola-1-sola | 2009-10-05 16:52

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31