人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼時間。

妹が会社の周辺のランチ環境が年々悪化して行くと嘆いているので
じゃあ、できる時だけお一人様限定のお弁当屋を開店しましょう。
ということにしたのは5年くらい前のこと。
季節のいい時、時間があるとき、気が向いたとき、、最近は割と頻繁に開店している。
本日のお弁当、、気が向いて写真を撮ったので載せてみる。
昼時間。_c0199462_11501880.jpg


基本食べ物は温かいうちに食べたいと思う。
写真を撮ろうという気持ちが私にはかけているのだ。
その点お弁当は私のものでもなく、すぐに食べるものでもない。

今日はいい気分×2。というところで撮ってみた。

題して、
<やっときた春弁当>
*梅とシラスのピラフ
*手羽トロの塩焼き
*空豆の塩ゆで
*葉わさびの醤油漬け
*タケノコの木の芽炊き
*北浦のゴロの甘露煮

甘露煮はスーパーのものだけどえらくうまいよ。

彩りが何しろ緑とタケノコ色に甘露煮色しかないお弁当はあまりよろしくない。反省である。
ここに彼女は、あれば何かしらの柑橘を持って行く。
今日は持って行かない(会社に買い置きがある)がスープも持って行く。
ちなみに持って行くみそ汁は、味噌+鰹節、水で戻したわかめと刻んだネギとか油揚げとか、
茹でた青物をラップに包んで巾着状にしてお弁当にIN。
みそ汁でない時は、味噌が中華のスープのもとに変わる。

どんだけ楽しんでいるのだ?

本気MAXでお弁当のアイテムを語る彼女。
おそるべしである。
しかし、お弁当箱のことも、お箸のことも、お弁当包みのこともどうでもいい様子。
質実剛健なのだろう、、、。(つまんな=い!)

さて今日のランチは満足できたかな〜。




どんだけ会社でのランチ環境を整えるつもりなのだろう。。。
by sola-1-sola | 2010-05-17 12:03 |

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31