人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問題提起。

子供のころ漫画ばっかり読んで!と叱られていた私。
漫画だって娯楽的存在だけじゃないんだけどなー。
問題提起。_c0199462_1943593.jpg

いろんなことを教えてくれた。
知識だけでなく、気分転換でもあったし、夢を見ることの楽しさを教えてくれたのもそうだった。

でも衝撃的に意識の変革や、問題提起を与えてくれたのはこれ。
問題提起。_c0199462_18424551.jpg

もちろんこの漫画は大人になってから連載されたんだったけど。。。
ずいぶん影響を受けて、連載を読み文庫化されればそれも買ったし、読み返しだって相当して
自分の中のバイブルになっていた。
けど、、、ある時期からマンネリ感を感じてしばし離れていた。

今日は、鍼に行くのにいつもより早くに家を出て
ウォーキングをかねようなんて思っていたけど
雨だし、、、で、時間が余ったのでコンビニを物色。
久しぶりに前巻を読んでいた美味しんぼが目にとまって即買いをした。

そんな日だからかなぁ〜エレベーターのない4階にある治療院のドアの前には
本日は終了しました。なんて札が下がっていてはたと気づく。

予約、あしたじゃん。(今日は午後休診じゃない?)

ふぅぅぅぅぅ〜〜〜。
こんな日は、気分転換が必要だよね。
いつものカフェも今日はお休みだから、駅のほうのカフェにいって紅茶を飲みながら
美味しんぼタイム。

いつも何かしらの問題提起が有るこの漫画。
特に今回は、インパクトの強い環境問題。
わたしの大好きな重茂のわかめにも影響がありうるって。
重茂の登場はきっと今回が初めてだろう。
だからほんの少しの登場でもドキドキしちゃった。
なんだか料理に目がいかなくって、苦々しかった。こんなこと初めて。

日本人のおろかさをちょっと感じたりしちゃったし。

もう美味しんぼも惰性で長々としているんじゃないかって思っていた時もあったけど
こうなると作者たちは使命なんじゃないかと思う。

ちょっと苦い話だけど、目を背けちゃ行けない話題だと思う。
日本ってほんとにすごい国土なんだから。
by sola-1-sola | 2010-05-19 19:06 |

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31