人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外なもの。

アリとの攻防戦4日め。
アリも夜は休息の時の様で、夜になるとかなり静かになる。

日々いや刻々と変化をするアリの隊列。
最初は、フローリングの床が大地か?というほどのアリの隊列に驚いた。
それにくらべえば収束も収束であることには違いないが。
昨日は、新情報によって柑橘系がいいのだというので
毎朝頂く果物、河内晩柑の皮を、あちらこちら通り道に置いてみる。

薄荷油も残りが少なくなって来て、ボールに張った水の中に数滴落としたものを窓の出入り口に置く。
楠のプレートも濡らして匂いをまき散らす様に通り道に置く。


それでも新たに道を見いだしてエリアを広げなからもどこかに行く。
ボールに水を張ったものに、アリをつまんでは捨てる(溺れさせる)。

増えたり減ったり。

それでも、徐々に減って行く感じだけど、
アリ対策グッズや諸々買い物に出たり、鍼に治療を受けに家を空けると
また隊列を成していたり、、、。

チョークの素材が昔の石灰から帆立の貝殻に変わっていて、首を傾げながら使ってみるも
効果は解らず。役に立たなかった模様。(石灰が重要だったのね)



河内晩柑の匂いが薄れたと思える(しなびてしまった)。
あらたに、河内晩柑を買いに行くと売り切れだったので、
グレープフルーツを購入し朝食に食べて、
皮を細く切ってあっちこっちに置く。


あれよあれよと減って行くではないか!


何だかよくわからないが効いているのか?

今日も午後から出かけるから心配と楽しみがない交ぜな気分だ。
うちにはあなた達の好物なんてないわよ!と。

アリ、、、匂いに敏感なのはよくわかったぞ!
もう少しだ!!



by sola-1-sola | 2010-08-04 10:11 | 生活

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31