人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節柄。

昨日、一昨日と、彼岸で十五夜って思えないほどの暑さだった。
でも暑さ寒さも彼岸まで、、そろそろ終わりかな。
こんなに暑い日があったりすると夏の名残に気をとられがちだけれど
確実に食は秋に移行している。
季節柄。_c0199462_5675.jpg


この葡萄、実家近くの葡萄園で作られているオリンピアという品種の葡萄。
やっとやっと成功しました。
まだまだ数が出来ないけれど、、と
誇らしげに葡萄園の女主人はいう。

名前の通り、オリンピックの年に偶然出来たという品種。
ホワイト、ブラック、そしてこのルビー。
またの名をハチミツ葡萄といって幻の葡萄といわれて来たものらしい。

葡萄は品種によって好みがあって、私はこれまで甲斐路が好きだった。
その甲斐路に近いのかな、、色は似ているものね。
エグミや酸味というのが押さえられて品のいい甘みと香りが口に広がる。
ほんと美味しい。

同じオリンピアでも、夫々色に寄って微妙に味が異なるのが面白いところだけれど
幻といわれる作物は、それなりに理由もあって他の葡萄よりすごく神経も使い手間もかかるらしい。
それだけに作り手は誇らしくあるだろうとおもう。

今、うちは果物天国状態で、さくさくと頂かないとこの暑さで
粗末なことも起きて来る。
それを理由に、一生懸命果物三昧。

秋になってきたと実感をするのが飲み物の嗜好の変化。
この夏大活躍だった水だしのほうじ茶は気温が暑くてももう口にあわなくなって来た。
紅茶がほしくなる季節に変わって来た、、と言いつつ、コーヒーを毎日いれている。
そのコーヒーも、もうほっとが美味しくなってきた。
こうした温かいものや、お水にスダチやカボスを輪切りにいれたビタミンウォーター?を
常温で頂くのが美味しい。

身体も季節を察知しているんだとつくづく思う。

新米があるのに新米が開けれない状況の中でも、
何だか炊き込みごはんが無性に美味しかったりほしくなるのも、
やっぱり季節柄というものかもしれない。

昨日の十五夜、芒が早くに売り切れてしまったそう。
入荷が少ないんですって。
どんなにめぐって来るといってもこういう弊害はあるもの。
by sola-1-sola | 2010-09-23 05:27 |

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31