人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郷土料理。

どかっと山盛りにしたおからです。

郷土料理。_c0199462_4532478.jpg


これは、いつだったかずいぶん前にはなまるマーケットでやってた
高知だったか?の郷土料理『きらすまめし』の様なもの。

こうやってみると卯の花のようだけど
おからは生のままです。

水にさらして灰汁をとってつかいますが
ちらちらと見える赤っぽいものや白っぽいものは
お刺身。

スーパーのお刺身コーナーで切り落としパックをつかいます。(今回はデパードだけど)
醤油でづけにしておいたお刺身を
香味野菜を入れておいたおからと合わせます。
そのあと漬けの刺身をおからのと混ぜ合わせて
手で握るようにしてお刺身とおからがくっつくようにします。

参考レシピ
旬のお料理レシピ
きらすまめし作り方

…でもレシピの味だと全然な感じなので
結局、梅酢と醤油と柚子醤油なんかも入れました。
香味野菜…生姜・ねぎ・大葉・しその実の塩漬け

さっぱりしていて、タンパク質豊富。
なかなかです…たぶん。

地球規模で見たら日本食は日本の郷土料理なんだよねーということで
これも私の郷土料理にいたしました。(高知未踏だけど?!)

高知のきらすまめし…正解を知らないのでとんだ味かもしれませんが料理って食べる人が美味しかったらそれで佳しです…と開き直ってます!

by sola-1-sola | 2012-05-12 05:08 |

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31