人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうのおふく〜水だし。

きょうのおふく番外編です。
きょうのおふく〜水だし。_c0199462_931214.jpg


「本格的猛暑始め(まり)ました」
気象庁からの『冷やし中華始めました』的な予報に
また、外すんじゃな〜い…とちょっと期待してたけど
全然アタリです。
スミマセンもう疑ったりしませんから…といっても
猛暑は止まないよ。。。

せめて、水分だけは存分にとろう。

というわけですが
火はできるだけ使いたくないし
お手軽に作りたい。

というわけで、うちでは
珈琲は大体一日に一度いれるだけで
あとは、これがブームの水だし緑茶。

うちは、珈琲をいれるとき以外遊んでいるサーバーに
茶さじで2杯(少ないかも?って思う程度)に水を口いっぱい入れて
冷蔵庫にそのまんま入れる。
1−2時間で大体でるので、
冷茶ポットに移して、
そのサーバーに水を入れてまた水だし。
大体2−3回茶葉にも寄るけれど、抽出できるので
水だしを、本当に水代わりに、がぶがぶごくごくと飲む。

これ、昔どこかで知って以来雑誌やネットでも見かけるけれど
冷蔵庫でなく、日向においてとか、室温でなんて書いてあるんだけど
それだと、出がらしのようお茶になってしまう。
私が最初に知ったのもそれ。
まだ暑くない時期に始めた時は
出がらし風ではなかったので…何が原因か…と探って行って
偶然に冷蔵庫に入れておくと、アレ、前の味だよ?ってことで
以来、この方法が定番化。

緑茶に限らず、紅茶も、ウーロン茶も、ほうじ茶もokなこれ
ちょっと、美味しくないかも?とおもう茶葉が上品な味になるのはとても有り難い。
美味しい茶葉はもちろん美味しいです。

夏場、冷やす過ぎは危険ですと言っても
身体に熱がこもるのも問題。

適度に、常温の飲み物とのみ合わせて水分の補給忘れずに。

緑茶は健康名人とも言われてるそうです!
by sola-1-sola | 2013-08-11 09:30 | 生活

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31