調整中。

c0199462_06381094.jpg
今、6時台。
少し前に、コンビニに売れた本を発送のためにだしに行こうと
玄関の扉を開けて呆然。

あぁ、結構な降りですなぁ。
開けた扉はそっと閉められて戻った。

だって、ワイドパンツだし。
雨は嫌いじゃないけど、濡れにわざわざ行くことはないもんね。

このところの睡眠サイクルの悪さにげんなりしてたら
均整院の先生の少し前のブログに
今の季節眠れない人が多いんだって言う記事があって
原因とその対処が簡単に書かれていた。

膵臓と気圧と湿気に原因があって自律神経のバランスが悪くなるのだそうです。
体を冷やさない、昼間に運動をする、甘いものとか食べ過ぎない、お風呂にゆっくり入る。
腑に落ちる内容だった。
身体の仕組みをほんとよくわかっていて下さる。ありがたい。

思い当たることだらけ。
そして、このところ続けて周りから言われてる
身体のなかの水分が多過ぎ。
これも原因のよう。

というわけで、
食べ過ぎない、動く、冷やさないを念頭におく。

他に、昼間の珈琲を減らしてとにかく夜早くに寝ない。
わたしのベストな睡眠時間は6−7時間。
これをノンストップで摂れるように意識してみる。

夕べとその前の晩はなんとか良くなって来た。

そして、耳もこの時期の気圧の影響で辛くなってる。
生姜紅茶にシナモンを入れたのが内耳にいいらしい。

目眩とか耳鳴りにこれを一日3−4杯飲むと
内耳の余分な水分が外に出るのだというのです。

耳の聴こえも耳鳴りが少し楽になったら良くなるのではないかと楽しみにしてる。

そんなこんなの調整中。


ここ数年思っていたこと。
昼間に雨の降る日が昔に比べてずっと減ってた気がするし
夏の雷雨や夕立ちはずいぶん前からほんと少なくなってる。

自分たちの都合の悪い変化は困った、大変というけれど
都合のいい変化には鈍感なような。
地球の環境は太古のころからずっと変化している。
人間が生み出した悪環境はその変化の速度をはやめてるような気がする。

梅雨とは思えない雨に被害がでるのは困りモノだけど
それとは別に、変化と捉えて対処して行くしかないのが人間なんじゃないのか。
地球だって、雨の量調整しなきゃ行けない時だってあると思う。

そんなことを思いながら、週末の本日どうしたものか。。。


均整院松岡先生のブログためになります。
ブログはこちら→






[PR]
Commented at 2014-06-28 13:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sola-1-sola at 2014-06-28 13:39
鍵コメさま
しょうが紅茶仲間でしたか〜。
私これ何度目って言うくらい挫折歴多し。
でも今回はシナモンいれるから、チャイテイストで。
キッチンに、一日分の紅茶3杯をいれて
すりおろしの生姜と、シナモンを脇に添えて
いつでもささっと飲める準備をしています。
去年は水だしの日本茶だったの。
夏はよく水分をとりましょうって大声でいわれるから、結構飲んでたんのはよくなかったみたい。
病院であっちこっち検査の上に、結局自律神経って言われると、逃げの口上でそのせいにしてるって感じちゃうけど、自律神経の乱れるののプロセスをちゃんといわれると納得するね。
水分の取りすぎも気をつけようね。
しょうが紅茶に合う茶葉があったら教えてくれる?
今のが、ルピシエのチャイ用のシロニバリなんだけどチャイにはいいけどしょうが紅茶にはイマイチかも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sola-1-sola | 2014-06-28 07:06 | 日々のこと | Comments(2)

ものづくりと本と日々のはなし。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30