人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所の。

ご近所の。_c0199462_10413642.jpg
うちのすぐ近くにある高校の正門の通り。
右が学校で桜が見えるあたりから先はグランドが広がっていて
右側には植え込みが。

古い住宅地なので
建て替えをする時期になってきてるので
新しい家や、相続で手放されて建て売りに小割りされたところもあるけれど、
この通りは比較的古め〜でもそんなには大きくないけど大事にされてる住宅が並んでいる。
どの家も広さに関わらず、緑と花を絶やさない。
この左の塀で左右に枝を伸ばしているのは紅葉。
赤い花は霧島かな?その奥はモクレン。
桜もこうして混じる遠目はいい。
右の学校の植え込みも、学校の歴史と共にあって
いろいろな草木が鬱蒼とするほどで
ちょっと、薄暗いくらい植物が多い通り。
そういうところが結構場所場所にあって、春は特に嬉しい。

それぞれ管理してる人は違うのに、住宅街のエリアで随分雰囲気が違う。
多分、この辺りは戦後昭和40年頃分譲されたところ。
この通りは割とこじんまりだけれど、
通りによってはゆったりとした家もたくさん。
それぞれの営みを育んだ場所
家々の庭から新しい春に彩りを添えてくれている。

この通りの、桜の花びらはふっと、風を頼りに必ず
うちのベランダにもやってきてくれる。
花びらは、かわいい。





by sola-1-sola | 2016-04-10 10:54 | 散歩

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31