人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できることをするために。

できることをするために。_c0199462_09000532.jpg
九州の地震が一夜明けてその被害があらわになって
一報のあと、今までより被害は少なくすんでるのか?
とドキドキしながら思っていたけれど
死者もけが人も多数だし
倒壊建物もたくさん出ていて
ライフラインも寸断されていて
道路も危険箇所があって
震度7っていう地震の凄さを感じずにはいられない。

地震のニュースや映像が過去の震災の記憶を思い起こさせて
各地で被災した恐怖を思い出して
気分を悪くされたりしている人もいるという。

妹も、地震のニュースのあと、お腹を壊し
真っ青な顔になった一人。

東京ですらこんな状況なので
各地で辛い思いをされた方はもっと大きいだろうと思う。
心の傷が蘇ってくるそんな感じ。

被災地でない私たちは、できるだけ、冷静でいるべきだと思う。
まずは深呼吸。そして今すべきことを集中しつつ
できることを見つけたり感じたりした時、全力でできる体制をイメージしておくといいと思うのです。

国が動くのにも、税金なのだから
まずは働くことも一つの義務です。
そして、募金その他で使えるように仕事をまずはきちんとです。

日本は地震列島、今の被害は他人事じゃない。
助け合いは必須です。


by sola-1-sola | 2016-04-15 09:08 | 生活

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31