人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩の途中で〜小さな杜の市。

散歩の途中で〜小さな杜の市。_c0199462_18245817.jpg

すみだ川のモノこと市が気になって行った。

大好きな、消しゴムハンコの作家ミネキクちゃんもでていて
というかこの市を知ったのは彼女のブログで。

昨日その「すみだ川モノこと市」があるというので
家で、ニュースを見てると、気持ちも沈むし
今できることってなんだろうって、堂々巡りになって
なんか、元気で頑張らなきゃいけないのに地震の余波を受けそうで

やっぱり行こう!
と、妹とともに出かけた。

本所吾妻橋には
昔事務所勤務のときのビルの設計チームで10個部分を担当した物件があって
そういえば、駅近で、、どこだったかな。
現場にはいかないで、辞めたので
その駅には縁があっても行くことがなかった。
駅から大きな交差点のところからぐるっと見渡すと、、
あった、あった、上階が神殿のようなビルが。

そのビルの様子を見て(遠目で)安堵し
会場になる牛嶋神社を目指してといって3分。

公園が隣接されていて、でも人もまばらでここで市?
という感じ。
公園の奥が会場だから当然。

100店ほどの出店者の手作り市。
地震の影響もあってか
人は多くなく
新緑はきれいで
神楽殿ではバンドが入り
奥の一角にはフードコートになっていて
その中にはテーブルと椅子が置かれていてなんかとっても優しい市。

古本のエリアとハンドメードのエリア
なかなか楽しい空間。

サクサクと見て回り、
ごはんをここで〜と頂いたモノがぜーんぶ美味しい。
今までこういう市で食べたモノの中でも一番?っていうほどで
楽しかった。

ミネキクちゃんのハンコも目当てのひとこと箋も買えて
探していた紙も買えて
行ってよかった。
自分をちゃんと持つための時間を大事だと思う。

でも、色々なニュースを見るにつけ
被災地のこと、いろんなニュースが飛び交っているなか
色々な憶測やデマに流されないで大事なことをきちんと見れるようにしたいですね。

ところで、、3・11のときに
西條剛央さんからの案だったと思うけれど、Amazonに
被災地からの必要なモノリストがピッックアップされてそれを支援者が購入して救援物質にしたのが
とてもいいシステムだと思った。
いろんなところの団体に義援金を送るのも一案だろうけれど
欲しいモノをダイレクトにやり取りできる。

知り合いがいたら、そこにダイレクトにリクエストを聞いて送ることも案だと思う。
納得のいく、自分の支援の方法をできることしたいと思います。
きっと、できることがありはず。






by sola-1-sola | 2016-04-17 11:49 | 散歩

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31