人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地あたりをうろうろしたら。

築地あたりをうろうろしたら。_c0199462_19340104.jpg
昨日なんですけどね、
焼けました。

その前日に、お友達とお寿司屋さんの話で盛り上がってたので
もう昨日はたまらず場外の寿司屋に。

そしたら、昔のクライアントさんによく似てる雰囲気のおじさまが一人手酌で飲んでて
あの人の名は、、状態。
確か、浅草のあっち側で代々続く家業を継いで
若い頃は三社祭と車にこだわって、、、
でも結婚するならその全てを諦めれるひとにするって決めてた。
ってすごい覚悟を持ったかっこいいおっちゃんだった。

って誰だっけ名前。

クライアントさんになる頃は引き継いだ家業だって大きくして
空いてる駅前の地所の活性化でテナントビルを建てようという話だった。
でも、なんかそのアトリエ事務所の仕事が面白そうというノリで
上階にペントハウスで自宅を建てた。
ノリで建てた家4軒目。

バブルってすごいねー。
その時に聞いたのが奥さんとの上の話。
雷に打たれたように出会って、
結局、全てを丸く手に入れたやり手なおいちゃん。

って名前なんだっけ?

でもって、あの時
お家の設計をアレコレと任せられて
収納にこだわって、広いお宅なのに
いろいろな収納の知恵の本を持ってきてはこれするアレするって楽しんでた奥様どうされてるかしら、、、

って名前は???


と、昨日の真夜中名前はなんでしょうと、頭の中の思い出ボックスが開いて
まあ、出てくる出てくる。


そして終盤、、
あの場所で家業の卸で検索したら思い出すかなあー。

なんて、してみたら
すごいね、その時まで記憶ボックスの隅っこで埃かぶって見えていなかった家業の名前が出た途端
おっちゃんの名前を思い出した。

そして気づく、平成元年のころのまんまのはずないやん。
というわけで、おっちゃんは多分別人だ。
築地あたりをうろうろしたら。_c0199462_19344531.jpg
久しぶりの築地本願寺。
狛犬さんは羽の生えた多分獅子さんでしょうかね。
すごい、なんか神殿にいる方のような趣。


暑い日でした。

by sola-1-sola | 2017-07-10 19:46 | 日々のこと

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31