人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にぎるもの。

にぎるもの。_c0199462_08132320.jpg
暑いなあ。。。
なんて、昨日も一昨日も梅雨が明けてから
覚悟していたほどというより
梅雨中よりまし。

でも、ご飯を作る、火の前に立つことって
どうにも敬遠しがち。

昨日のお昼、、何にしようかなあ〜〜
家の近所は本当あまりにもそういう選択肢が少ない。

無類の寿司好き、、と思う私
しょうがないかなーと
大手チェーンの寿司店へ。

回転寿司じゃないけど
レベル的にはまし、、、っていう程度。
カウンターに座って、職人さんの手元を何気に見る。
あのビニールの手袋してる。(全員じゃない)

ここはそうなんだよねー。
おにぎり屋さんでも、お弁当屋さんでも、なんか手袋が当たり前になってきてて
でもねえ、、
お寿司とか、おにぎりって
まずは基本素手で握るもの。
っていうか、昔は考えたことだってなかったはず。

お寿司って、(おにぎりもだろうけど)
にぎる人によって、同じシャリでネタでも味が違う。
にぎると言う単純なあの動作だけで(もちろん技術はあるだろうけど)
こんなに?っていうほど。

なのに、、手袋。。

時流としたらしょうがないのかな〜でもなんか世知辛い感じ、、、
何て思っていたけど、気づいた。

衛生面を考慮してのビニール手袋着用だけど、、、
実は職人さんの手が一番守られているのだと。。。

気づけ、日本の民よ。
立ち上がれ、職人たちよ。
寿司もおにぎりも日本の文化だ!




by sola-1-sola | 2017-07-29 08:23 | 日々のこと

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31