人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうのおふく〜しめじ入りなめ茸。

きょうのおふく〜しめじ入りなめ茸。_c0199462_11474241.jpg
もう数年お気に入りの保存食の一つが
なめ茸。

えーあの瓶入りのアレでしょう?100円じゃない?
って思いますよね。

材料費を考えたらそっちの方がやすいのかな〜?


今回は昆布だしをとってその昆布もきざんで
カットしめじ(ぶなしめじはNG)を入れて。

えのき茸だけの時ももちろん美味しいんだけど
カットしめじがいい仕事してくれるの!
昆布はちょっとイタズラ。


瓶入りのものって工場で作るものって思いがち。
わたしもずっとそう思っていたけど
工場で作る前を考えたら家のキッチンでできないものはほとんどない。

で、たまたまあったえのきで期待しないで作ったら
しつれしましたー!
三顧の礼をもって迎えなきゃいけないと思うほど
わたしはこれがお気に入り。

余計なものが入らないってこんなに味がシンプルですっきりするのかと唸ります。

これ作ると、いろんなものの味を見直したくなって
保存食は自家製で。
そんな感じになります。


なめ茸に昆布を入れたりしめじを入れれるのも自家製だからこそです。

騙されたと思って作ってみたらいいと思いますー!

検索したらあっちこっちでも載ってます。


すごく丁寧に書かれてるけどアクをすくうことと途中から調味料を入れて煮詰めるぐらいで大丈夫です。

わたしはみりんを少し減らしてきび糖を少し入れます。
何回か作ると、味の加減が自分で見つかります。
煮詰めるので薄い!くらいの調味料にして大丈夫です。

濃くできてしまった時は、大根おろしと一緒に食べればOKです。

ぶなしめじは苦味がありますが、なぜか袋入りのカットしめじはじめじの風味がしっかりあっておすすめです。


by sola-1-sola | 2018-01-09 12:01 | 料理

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31