人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうのおふく〜進化する新たまとカニカマのサラダ。

きょうのおふく〜進化する新たまとカニカマのサラダ。_c0199462_08215846.jpg
料理って一つのレシピがあっても、レシピ通りじゃなくても絶対的タブーをしなければ
ほとんどの料理は出来上がる。

絶対的タブーとこうしたら美味しいのレシピの間には
いくつもの作り方やちょっとした小さな加減がある。

その間の中に埋もれてるものを見つけて料理を進化させるとオリジナル性が高くなるんだと、
やっと気付いた。

この新たまとカニカマのサラダは
一番最初は、母がこの季節簡単で美味しいと、、多分どっかのテレビから拾ったものだろう。
マヨネーズでその二つを和えたものだった。

どうでもいいそのレシピを、それだけじゃつまんないよなーと
マヨネーズに粒マスタードだけを入れたものを作ってみたら
なんか美味しいかも〜になり。

そのあと、冷蔵庫を覗いたら使いかけのオリーブと目があって刻んで入れてみたら
かなりグレードアップした。
なんか可能性がキラキラしてるぞ。。

になって、
その次は、そこにブロッコリーの茹でたのを刻んで入れてみた。
おぉ、、うまいじゃん。

次に作ろうとしたら、マスタードが切れていたので

そだー!とパルメジャンチーズをマヨネーズに加えて混ぜ混ぜしてみた。

おぉ、またまたバージョンアップ。

玉ねぎもひねていたらスライサーだけど、新玉ねぎは包丁で、スラーサーよりちょい厚めにスライスした方が
歯ごたえとか舌触りとか味もいいような気がする。

ブロッコリーも房を横にして細かく刻むと花のところが細かくなってパセリのみじん切りのように綺麗になる。
チーズを入れたら、コクも出る。

パルメジャンでなく、プロセスチーズの小さいサイコロでも絶対美味しいと思う。


最初のレシピにしがみつかないで
一つの間違いとかその時々の状況も臨機応変に対応すると
進化するんだなーと。

もうちょっとしたらブロッコリーを青豆に変えても美味しいと思う〜。





by sola-1-sola | 2018-03-19 08:36

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31