人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受け継いだものもかわっていくもの。

受け継いだものもかわっていくもの。_c0199462_11471717.jpg
そら父がだいすきだったひしょうは
父の長姉から母が受け継いだもの。

そして、父が亡くなったあたりから私が作り出した。
もう少し、味をシンプルに、すっきりさせたいと
醤油とみりんの味を醤油と酒に変えて
具材も、余計だなと思っていたものをなくして。

その具材の一つがきゅうりの古漬けなんだけど
さすがにきゅうりの古漬けをマンションで作るのはちょっとむづかしい。

もう、古漬けも入れないで作ろうかと思案していたら
母はひしょうの中でも古漬けが欠かせないと思っているらしく
毎年、なんだかんだあってもこれだけはいつの間にかつけてくれてて
そこまで好きならね、、ということで入れているんだけど

今年はその古漬けの量が少なく
すっぱかったりして
偶然、いつもつける量より麹を多く注文してしまっていて
じゃあ、古漬け入りと古漬けなしを作ろうということになった。

古漬け入りは2月の頭に漬け込んで
なしの方は3月の頭にようやく漬け込んだ。

しかも2度目の方は麹のバランスを少し変えてみた。

なるほど、、バランスを変えたことでうまれたのか?なより甘さと舌触り感。
良い部分とそうじゃない部分がある。

気づけば、
伯母の作っていたひしょうとはだいぶ違うものになっているらしい。

こうなると受け継いだと言えるのかな。な出来。
でも、やっぱり自分好みに進化させたいと思ってしまったりもする。

グルマンとーさんが生きていたらこの味をなんと評価しただろうか。。
父は私の味すごく評価してくれてた。
それだけが残念。今年13回忌。まだまだ寂しいと思う日があるよ。

by sola-1-sola | 2018-03-21 13:06 | おいしいもの

小さな玉から見えてくる世界とか。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31